LOADING
運営より

ディレクターレターvol.10

2019-05-07

いつも遊んでいただきましてありがとうございます。
『ホップステップジャンパーズ』(以下:ジャンパーズ)にてディレクターをしているまつDこと、松島です

■ディレクターレターについて

ディレクターレターではTwitterとは違い、比較的中長期にわたるお話をしていけたらと考えています。
短期的なお話はディレクターレターを出していてもTwitterがベースになるのは変わらないと思いますので、即時性のある情報や流動性の高い情報に関しては是非個人Twitterをフォローしていただき情報をキャッチしてもらえると嬉しいです。
こちらはジャンパーズの公式Twitterアカウントとは異なるため、正確には非公式のものとなりますが、ジャンパーズのディレクターとして出来る限りの今後の情報の発信をしていくと共に、ユーザーの皆様とより身近に交流させて頂けたらと思います

今後情報発信をよりユーザーの皆さんに円滑にするために、自分個人のTwitterフォロワー数も増加させていきたいと思いますので皆さんフォロワー数増加のご協力よろしくお願いします
以下のフォロワー数を達成するごとに達成数に応じて公式LINE等を通じて報酬を配布したいと思います

1,000フォロワー以上
 レアガチャチケット1枚+強化素材ガチャチケット10枚
1,230フォロワー以上
 レアガチャチケット1枚+所属素材ガチャチケット10枚

■今後のジャンパーズのアップデートの方向性

一言でまとめると
『ゲーマーにやりがいを』
『クリエイターに想像しがいを』
『全ユーザーに語りがいを』
の、方針で更新したいと思います。

■方向性がなんでこの3つの方針になったの?

色々と改善を進めていくにあたっていろいろなユーザー様方からのご意見ご感想を参考にさせて頂きました。
具体的に方向性を紐解くと以下で考えています。
1・ジャンプアクションを中心とした『ゲーマー向けアップデート』
2・イラチェンを中心とした『クリエイター向けアップデート』
3・ユーザー様同士のコミュニケーションを主体とした『コミュニティアップデート』
となります。

■なんで3カテゴリ分けて更新するの?

『ジャンパーズ』の特徴である『イラチェン』機能の存在により『ゲーマー層以外』のユーザー様の比率が高いものにいなっていると思いますが、反面『イラチェン』にかじを切ったアップデートに関しては『ゲーマー層』の方からすると物足りないものになっていると感じるところがあり、今後の更新ではそれぞれを切り分けて更新する事でよりユーザーの皆さんに満足のいくアップデートを提供していきたいと考えています

■1・『ゲーマー向けアップデート』について

やりこむことにより入手できる『キャラ』や『武器』の存在を増やします。
次回のアップデート予定で公表させてもらった『ソフィの研究所』のようなアイテムを持ち寄ることによって作れる開発武器の存在やキャラを増やそうと考えています。
その他、新キャラに関してはメインストーリーを進めることで進化を可能にする、入手できるようになる等も考えています。
先日のアップデートでいったん止めたPVPを復活させて、リアルでユーザー大会みたいなものも開けるように頑張りたいですね。

■2・イラチェンを中心とした『クリエイター向けアップデート』

ストーリーやキャラクターの背景、設定等をうまくアピールできていなかった点等を今後強化していこうと思います。
ノアメンバーが今月登場する事で全ての組織がやっと全て揃い踏みという状態になります(一部まだ登場してないキャラが残っていますが…)。
具体的にはストーリークエストの更新とそれに絡むボスの登場、キャラクターのバリエーション違いの登場によるキャラの深掘り、各伏線の回収等が進んでいく事になると思います。
キャラクターをもっと立たせてリアルグッズなどの展開につなげられたらここも最高ですね。

■3・ユーザー様同士のコミュニケーションを主体とした『コミュニティアップデート』

ここは『ゲーマー』にも『クリエイター』にもかかわる部分になるのですが、基本的には『話したいときに話したいことに対して話す場所の提供』ないし『欲しい情報への誘導』の利便性を強化したいと考えています。
キャラクターの評価だったり、使い方等の『ゲーマー向け情報』やキャラクターの『ファンアートや設定』を好きな人同士で話す場等、様々な場を増やす予定です。

■具体的なアップデートについて

5月のアップデートから順に6月、7月と数か月かけて各種機能を追加していくことになると思います。
今はまだ上記の実装を入れて、ジャンパーズのサービスとしての地盤を整えて一気に盛り上げたいと考えているため、少し長い目で見ていただけると幸いです。

■とはいえ?

更新は更新でがっつりやります。
6月は某人気イラストレーターの方の参加予定があり、大々的にシーズンイベント等も含めて月単位でちょっとしたお祭り騒ぎを実施予定となっています。最近流行りのハーフアニバーサリーも兼ねてになりますね。
7月からはソシャゲあるあるですが、夏なので…のイベントも当然あります。
あと公開できていないものもいくつか仕込んでいる最中となっているので、楽しみにしていてください。

▼Twitterをフォローする▼



引き続き、ホップステップジャンパーズをよろしくお願いいたします


本日のプレゼント
ゴールデンウィークCPに合わせてご活用ください。
EXPゴールドプリズム×123,000

StudioZ株式会社
ディレクター 松島