LOADING

【重要】データのバックアップ

【重要】データ引き継ぎに必要な操作

スマートフォンの買い替えなどに伴いゲームデータの引き継ぎをする場合、「引き継ぎID」を利用する方法があります。
一度引き継ぎに利用した「引き継ぎID」や有効期限が過ぎた「引き継ぎID」は使用できませんのでご注意ください。

■引き継ぎIDによる引き継ぎ方法
(1)以前よりゲームをプレイされていたスマートフォンでの操作
引き継ぎに必要となる「あなたのID」と「引き継ぎID」を以下の方法にてあらかじめ控えておいてください。

・あなたのID
メニュー > ユーザー情報内の「あなたのID」

・引き継ぎID
メニュー > データ引き継ぎ > 引き継ぎIDを発行する > 引き継ぎIDを発行

(2)今後お使いになるスマートフォンでの操作
ホップステップジャンパーズをインストールされましたら、次の操作をお進めください。

タイトル画面右下の歯車のアイコン > データ引継ぎ > 「あなたのID」および「引き継ぎID」を入力して「データを引継ぐ」ボタンを押下

招待

あなたが招待する方法

次の操作により、あなたが他のユーザーをホップステップジャンパーズに招待することができます。
なお、既に他のユーザー様からの招待を完了している相手である場合は招待は完了できませんのでご注意ください。

<あなたの操作>
(1)ストーリークエスト1章の「1.スカイジャンパーズ」をクリアします
(2)「広場」機能が解放されるので ホーム > 広場 > 友達招待と遷移して招待を行います
(3)招待はTwitter、LINE、メールまたはその他SNS機能からご希望の方法をタップして実行します
<相手の操作>
(4)選択したアプリにてメッセージが送信され、招待ページまでのURLが表示されます
(5)遷移先のページの「ジャンパーズをインストール」をタップすることで、当ゲームのインストールを行います
(6)ストーリクエスト第1章の「1.スカイジャンパーズ」をクリアした後に招待用URLからアプリを起動します

あなたが招待を受ける方法

次の操作により、他のユーザー様からの招待を受けることができます。
なお、招待に応じることができるのは、1つの端末につき1回までとしておりますのでご注意ください。

(1)ストーリークエスト第1章の「1.スカイジャンパーズ」をクリアします
(2)招待ユーザー様より送られてきたURLのページを開き、「ジャンパーズを起動する」からゲームを起動します

招待が成立しない

次の内容のひとつでも該当する場合には、招待は成立しませんのでご注意ください。

(1)招待を受けたユーザー様が【ストーリクエスト第1章の「1.スカイジャンパーズ」をクリアしていない
(2)招待を受けたユーザー様が招待用URLからアプリを起動していない
(3)招待を受けたユーザー様がお使いの端末で過去に招待が成立している

ユーザー情報

ユーザー名(ニックネーム)の変更をしたい

ユーザー名(ニックネーム)の変更は次の操作により行えます。

メニュー > その他 > プロフィールの上部にある「編集」ボタン > ニックネーム入力

ユーザーIDを確認したい

ユーザーIDは次の操作により確認ができます。

メニュー > その他 > プロフィール

リーダーアイコンを変更したい

次の操作により、リーダーアイコンを変更できます。

メニュー > その他 > プロフィールの上部にある「編集」ボタン

アイテム

クリスタルの購入限度について

年齢によってクリスタルなどを購入できる金額が決まっています。16歳未満の方は月5,000円まで、16~19歳の方は月20,000円までになります。未成年の方は、クリスタル購入時に必ず保護者の同意を得てください。

クリスタルの有効期限について

クリスタルに有効期間はありません。

アイテムが一定以上所持できない

各種アイテムにはそれぞれ所持上限数を設けてあります。上限を超えて獲得することはできませんのでご注意ください。

ゲームプレイに関するQ&A

ゲームが起動しない/強制終了する

スマートフォンのメモリ(RAM)の問題により発生している可能性がございます。以下の操作をお試しください。

・バックグラウンドにて起動している他のアプリを終了させる
・スマートフォンの再起動

※スマートフォンのストレージ(ROM)とメモリ(RAM)は異なります

スタミナの最大値

ユーザーランクが上がることによってスタミナの最大値は上昇します。
ランクによっては上昇しない場合もございますが、正常な動作ですので、ご安心ください。

マルチ

マッチングがされない(iOS版)

「デイリーマッチ」、「ウェポンマッチ」、「ジャンパーズフェスタ」ではお近くにいるユーザー様と優先的にマッチングされます。 そのため、ユーザー様が遠方にいる場合には、そのユーザー様とのマッチングが行われない可能性がございます。 なお、友達が近くにいるにもかかわらず、マッチングされない場合にはご利用端末のGPS設定がOFFになっている場合がございますので、ご自身のiOS端末の次の設定をご確認ください。

設定アプリ > プライバシー > 位置情報サービス > 位置情報サービスをON 

キャラ/武器

同名キャラを編成できない

同名のキャラは同じパーティに2体以上編成できません。
例)同じパーティ内に「虹の宝石アルマ」と「庭園アルマ」は編成できません

同じキャラを入手した場合の扱いについて

同じキャラを入手した場合、入手経路により扱いが異なります。

・クリスタルを消費するガチャで入手した場合、超必殺シューティングのLvが上がり、ゴールドオーブを獲得できます
・イベントなどでの入手の場合は、超必殺シューティングのLvが上がり、超必殺Lvが最大の場合はLvが上がります

同じ武器を入手した場合の扱い

同じ武器を入手した場合、入手経路により扱いが異なります。
・クリスタルを消費するガチャで入手した場合、Lvの上限が上がり、ゴールドオーブを獲得できます
・イベントなどでの入手の場合は、Lvの上限が上がり、上限Lvが最大の場合はLvが上がります

助っ人編成のやりかたがわからない

次の操作により、ストーリークエスト、シーズンイベントで他のユーザーに貸し出せる助っ人を編成できます。属性別にキャラ・武器を編成できます。

メニュー > キャラ > 助っ人編成

武器が装備できない

各キャラには得意武器が決まっています。武器種が得意武器と同じ種類でなければ装備できません。

素材の入手方法がわからない

キャラの進化や強化に必要な素材の入手方法を知りたい場合、アイテムアイコンを長押しすることで入手場所ボタンが表示されますので、入手方法を確認してください。

キャラの強化の方法がわからない

次の操作により、キャラのLvを強化できます。Lv70まではゴールドプリズムを使用することで強化できますが、Lv71以上はキャラの属性ごとに違う強化アイテムが必要になります。

メニュー > キャラ > キャラ育成 > 強化

キャラの進化の方法がわからない

次の操作により、キャラを進化できます。進化するには、キャラのLvを70にして進化素材を所持している必要があります。

メニュー > キャラ > キャラ育成 > 進化

キャラのプラス強化の方法がわからない

次の操作により、キャラをプラス強化できます。プラス素材を使用することでLvとは関係なくステータスを上げることができます。プラス素材には段階があり段階にあったプラス素材しか使用できません。

メニュー > キャラ > キャラ育成 > プラス

キャラのスキル強化の方法がわからない

次の操作により、キャラのスキルLvを強化できます。最大Lv10まであげることができます。

メニュー > キャラ > キャラ育成 > スキル強化

キャラの超必殺強化の方法がわからない

次の操作により、キャラの超必殺Lvを強化できます。最大Lv5まで上げることができます。

メニュー > キャラ > キャラ育成 > 超必殺強化

キャラの上限解放の方法がわからない

次の操作により、キャラの上限Lvを上げることができます。上げるためには該当キャラが進化している必要があります。ソウルプリズムを使用することで最大Lvが2上がり、最大でLv100まで上げることができます。

メニュー > キャラ > キャラ育成 > 上限解放

武器の強化の方法がわからない

次の操作により、武器のLvを強化できます。武器の属性によって強化に使用する素材が異なります。

メニュー > キャラ > 武器強化 > 強化

武器の上限解放の方法がわからない

次の操作により、武器のLv上限を上げることができます。

メニュー > キャラ > 武器強化 > 上限解放

武器のプラス強化の方法がわからない

次の操作により、武器をプラス強化できます。プラス素材を使用することでLvとは関係なくステータスを上げることができます。プラス素材には段階があり段階にあったプラス素材しか使用できません。

メニュー > キャラ > 武器強化 > プラス

広場

友情強化ができない

友情強化をするためには「フォロー」、「相互フォロー」、「相互フォロー+」いずれかのフレンドがいる必要があります。

友情強化でLvが上がりづらい

友情強化では、Lv70以上のキャラおよび武器は獲得できるEXPに補正が入っており、上がりにくくなっています。

友情強化で「本日2回目」と表示されている

友情強化画面で表示される回数は、広場に登場した順番を表しています。そのためタップしたキャラによっては現在の実行回数とは違う回数が表示される場合があります。

限定ショップで特定のアイテムが売ってない

限定ショップは毎日8時、20時にランダムで商品が入れ替わるため、場合により売っていないアイテムもあります。

新キャラお試しで初回クリア報酬が貰えない

一度クリアしたことのある新キャラお試しクエストでは、初回クリア報酬は獲得できません。

「相互フォロー+」

「相互フォロー+」になるには

次の手順により、(5)にてURLからアプリを起動した相手と「相互フォロー+」になることができます。

<あなたの操作>
(1)第1章の「1.スカイジャンパーズ」をクリアします
(2)広場 > フレンドと遷移します
(3)画面左上の「ツイートする」よりツイートを行います
※ツイート文に記載されているURLは変更・削除しないでツイートしてください
<相手の操作>
(4)ツイートに記載されているURLを「相互フォロー+」になってほしい相手に開いてもらいます
(5)表示されたページの「ジャンパーズを起動する」よりジャンパーズを起動します
※「相互フォロー+」になる相手が第1章の「1.スカイジャンパーズ」をクリアしている必要があります

「相互フォロー+」のメリット

広場の「友情強化」に特別なボーナスがつきます。

「イラチェンショップ」

イラチェンチケットの入手方法

イラチェンショップなどで表示されているイラストに、1日1回「いいね」することで手に入れられます。またシルバーオーブ交換所やゴールドオーブ交換所でも交換できます。

ランキングが決まる仕組み

各種ランキングは、期間中の購入された数(ダウンロード数)によってランキングされます。

「ストーリークエスト」

ボーナスステージが消えた

ボーナスステージは1回限定のステージになっています。クリアすると消えて再挑戦することはできません。

「シーズンイベント」

次のステージに進めない

シーズンイベントには、ゲーム内のユーザー全員でボスのHPを削るボーナスレイドボスが出現するステージが存在します。このステージでは、ボスのHPを削り切るまでは先に進めません。

「デイリーマッチ」

敵の属性が違う

デイリーマッチでは、曜日によって敵の属性が異なります。

月曜:闇属性
火曜:火属性
水曜:水属性
木曜:風属性
金曜:光属性
土曜:無属性
日曜:無属性

「ウェポンマッチ」

ウェポンマッチに参加できない

一部のウェポンマッチには参加条件があり、参加条件を満たすことで参加できます。以下が参加条件パターンです。
(1)ストーリークエストの特定ステージをクリアしている
(2)特定のキャラのLvを90まで上げている

「ジャンパーズフェスタ」

バトルできない

ジャンパーズフェスタは、イベント期間中の19時~24時までとバトルできる時間帯が決まっています。

「ジャンパス」

「ジャンパス」とは

購入している期間中において様々な特典を受けることができる月額自動更新のお得なサービスです。

ジャンパス(シルバー): 480円/月(税込)
ジャンパス(ゴールド):1,400円/月(税込)

ジャンパス(シルバー)の特典

目玉特典:初回購入時には、14日間継続のジャンパス(シルバー)が無料で利用できます
特典1 :初回購入時には、クリスタルを5個獲得できます
特典2 :有効期間中、毎日クリスタルが1個獲得できます
特典3 :有料での更新時にはイラチェンチケットが5枚獲得できます
特典4 :有効期間中、友情強化枠がキャラ1枠および武器1枠追加された状態になります
特典5 :有効期間中、シルバーオーブ交換所のアイテムの種類が追加されます(交換数に上限のあるものもあり)
特典6 :有効期間中、シーズンイベントにおいて一部アイテムが+1ドロップする効果が付与されます

ジャンパス(ゴールド)の特典

特典1 :初回購入時には、クリスタルを20個獲得できます
特典2 :有効期間中、毎日クリスタルが2個獲得できます
特典3 :有料での更新時にはイラチェンチケットが5枚獲得できます
特典4 :有効期間中、友情強化枠がキャラ2枠および武器2枠追加された状態になります
特典5 :有効期間中、シルバーオーブ交換所およびゴールドオーブ交換所のアイテムの種類が追加されます(交換数に上限のあるものもあり)
特典6 :1ヶ月継続毎にキャラ上限解放アイテムが1個付与されます
特典7 :有効期間中、シーズンイベントにおいて一部アイテムが+2ドロップする効果が付与されます

ジャンパスの有効期間

購入してから1ヶ月間です。途中で解約した場合も、有効期間中はジャンパスの特典を受け取ることができます。
※購入および更新をされた時間帯にかかわらず、有効期間が切れるのは有効期間最終日の23:59となります

ジャンパスの自動更新とは

ジャンパス有効期間の終了日24時間以上前に自動更新を解除しない限り、有効期間が自動更新されます。
なお、ジャンパス購入後にユーザーのアカウント設定が変更されると自動更新がオフになることがあります。

ジャンパスの解約方法(iOS版)

次の操作により、ジャンパスの解約(自動更新の停止)が可能です。解約された場合でも有効期間中は、特典を受けることができます。

◆iOS
設定 > iTunes StoreとAppStore > Apple IDをタップ > Apple IDを表示
※iOSのバージョンによって表記が異なる場合があります